歯周病菌

スタッフブログ

おはようございます(`・ω・´)
昨日の夜NHKのプロフェッショナルという番組で、歯医者の特集がされていたのをご覧になりましたか?

痛くなったら行く歯医者。ではなく痛くならない為に行く歯医者。
これは歯医者の目指すところだと思います。
ああいうのをプロフェッショナル。目指すところだと思いますし、頑張ろうと思えますね。
患者さんとの信頼が本当に大事だと思いました。

どうしてもお口の中は、先延ばし先延ばしにしてしまい、気にかけない部分だと思いますが(私もそうでしたので)

口腔のことが全身に影響する。
なぜなら、食べ物や空気などは口腔から入りますよね?
細菌なども口腔から全身に回ります。
なので、口腔のメンテナンスは大事なのですね。

虫歯菌が脳までいってしまい、死んでしまった(アメリカ)という話を聞いたことがあるでしょうか?
歯周病にも歯周病菌というものがあって、それが脳だったり、体の全身に回ってしまいます。
現に、歯周病の(歯周病菌保持)妊婦さんは早産になりやすい。(低体重児が生まれやすい)という報告もあります。

歯周病はとても体に関係があるんですね。

  • 所在地

    〒270-2267千葉県松戸市牧の原1-93-101

    診療時間

    日・祝
    8:30~12:30
    13:30~17:30

    休診日:木曜・日曜・祝日
    【最終受付】午前-12:00、午後-17:00
    ▲…火曜・土曜の午後は、13:30~17:00(最終受付 16:30)

    お問合せ・ご予約

    TEL047-385-4183

    LINEで
    「ご予約」「ご相談」も受付中

  • アクセス

    *

    JR武蔵野線「新八柱駅」、新京成線「八柱駅」から徒歩13分