キシリトールガムと虫歯予防

スタッフブログ

歯磨きをすることが虫歯予防のためには絶対に必要なことです。
この頃は、それにプラスしてキシリトール入りのガムを噛むことで更なる予防効果を得ようとする人も多いようです。

キシリトールというのは、カシやシラカバといった植物から作られる天然由来の甘味料です。ただし、砂糖のような酸を作る効果がないため、噛んでいても虫歯になることはありません。

また、キシリトールガムを噛むことで唾液の分泌量が増えます。
唾液には自浄作用があるので、これにより口内が中和されて、なおかつ歯の再石灰化を促進することもできるのです。
ちなみに、キシリトールのカロリーは砂糖の約75%ですので、ダイエットを気にされている人にも安心の成分です。

ただし、気をつけないといけないこともあります。
キシリトールガムとして販売する時に、味の調整からか砂糖を使用しているものや果汁といった酸性物質が入っているものもあります。
更に、キシリトールの含有量が少ないタイプのものもあります。
こういうキシリトールガムを噛んでも、虫歯予防効果は期待できないので注意が必要です。

虫歯予防効果のためにキシリトールガムを買うなら、次の3点をチェックしてください。

1 シュガーレスであるか。
2 酸性物質が含まれていないか。
3 キシリトールの含有量が50%以上あるか。(100%がベスト)

キシリトール100%ガムは歯科専用のガムなのですが、今ではネット通販でも購入できるようになっています。

次に食べ方ですが、毎食後と就寝前がいいでしょう。
1日に4回、5?10分ほど噛むことで効果がありますが、継続させなければ意味がないので注意が必要です。
3ヶ月ほど続けると虫歯になり難くなってくるはずですが、だからといってそこでやめないようにしてください。
やめると、あっという間に虫歯菌は増殖してしまうからです。

虫歯になりやすいという場合は、間食後などにも噛むようにしましょう。
1日に5?7回程度を目安にすることをお勧めします。

  • 所在地

    〒270-2267千葉県松戸市牧の原1-93-101

    診療時間

    日・祝
    8:30~12:30
    13:30~17:30

    休診日:木曜・日曜・祝日
    【最終受付】午前-12:00、午後-17:00
    ▲…火曜・土曜の午後は、13:30~17:00(最終受付 16:30)

    お問合せ・ご予約

    TEL047-385-4183

    LINEで
    「ご予約」「ご相談」も受付中

  • アクセス

    *

    JR武蔵野線「新八柱駅」、新京成線「八柱駅」から徒歩13分