歯周病と歯肉炎の違いについて知ろうの巻き

スタッフブログ

先ほど衛生士kanekoからほっかいろを頂きました。
感動ですね。さっそく貼りました(貼るタイプ)泣いていいですか?全部雪のせいだ。梅田です。

さてさて、歯周病と歯肉炎の違いについてしっている方はいますでしょうか?
歯周病と歯肉炎では歯肉炎の方が悪いと思っていました。
IMG_0664.JPG

しかし歯肉炎は、歯の周りの歯茎が腫れることであり
歯を磨いていて歯ぐきから出血するというのが、わかり易い初期症状だそうです

思い当たるふしがある方いらっしゃるのではないでしょうか?
ファンタグレープが好きなそこのあなた!お酒を毎日飲んでいるそこのあなた!
チョコレートばっかり食べているそこのあなた!!ファンタがなかったら仕方ない、コーラで手を打つか!!!(コカでないとだめよ!)というそこの梅田予備軍!!!!
こんな方は、要注意ですよ。

歯肉炎を放っておくと、やがて歯周病になります( ;∀;)
歯周病は、歯の周りの骨が溶ける病気であるとういことだそうです。
骨が溶ける=歯を支えている大事な骨が溶けるのです。
ということは?
支える骨がなくなれば?
歯がぐらぐらしてきます。最終的には歯が抜けてしまいます・・。
骨がなくなると戻らないのですが、歯茎は治療して改善することはできます( `ー´)

そもそも歯周病の検査・治療とは何をするのでしょう?
そ・れ・は
続きはwebで。←(引っ張るねぇ!!!)
また明日!!!

IMG_0658.JPG

  • 所在地

    〒270-2267千葉県松戸市牧の原1-93-101

    診療時間

    日・祝
    8:30~12:30
    13:30~17:30

    休診日:木曜・日曜・祝日
    【最終受付】午前-12:00、午後-17:00
    ▲…火曜・土曜の午後は、13:30~17:00(最終受付 16:30)

    お問合せ・ご予約

    TEL047-385-4183

    LINEで
    「ご予約」「ご相談」も受付中

  • アクセス

    *

    JR武蔵野線「新八柱駅」、新京成線「八柱駅」から徒歩13分